

夜釣り行ってみた

前回の記事を書いた日の夕方、外が急に明るくなりました。

天気予報が晴れを表示して、実際に晴れてる。
梅雨の間の晴天。これは釣りに行かなくては・・・。

そして夜釣りに行くことにしました(`・ω・´)

準備をして家を出て、夕方の国道を海に向かって疾走します。

途中、釣具屋でエサを買いました。
アオケブ50gと今回はユムシ3匹。

潮は中潮で午後4時頃に干潮を迎えていて上げ潮、いい予感しかしない展開です。

釣り場に着くと、今日は誰もいない。これも好条件。

竿出し。
夕方

1、2投していて、何だか感覚がおかしい。と思い始めました。

どうしても右に仕掛けが飛んでいく。

次の1投で修正をかけた途端

「痛でっ!!!」

指の皮が剥けました。
じわっと血が出ています。

プロテクターを着けずに35号の天秤を4-12号の太いナイロンで強引に投げたらこうなります。当たり前です。

これで遠投ができなくなりました\(^o^)/

痛みをこらえ何とか投げられるだけ投げて、竿先を眺めていました。

反応なし。

そうこうしていくうちに2時間。

夜

真っ暗です。写真じゃ何も見えない状態です。

ただ、目視ではしっかり周りが見えてるので釣り続行です。

・・・しかし待てど暮らせど、投げてもまた投げてもアタリがこない。

2時間、3時間経って、結局午後10時前に納竿。

結果ボウズです。



期待だけさせるだけさせて・・・本当にすみません!!m(__)m



かなりつまらないので、おまけをつけておきます。

3月の記事のカレイの写真、アップ出来るようになったので、アップしときます。

39.7Cmありました(`・ω・´)

カレイ

タカミヤ(TAKAMIYA) キャスティングパワー2 TGー1502

新品価格
¥480から
(2012/6/23 04:05時点)




ツイ禁ならぬ釣り禁生活

釣り行きたくてウズウズしてます。

晴れ間があればすぐ釣り行きたいです。

とっても就活中の人の言うことではありません(笑)

カンケーないですが、雨って洋楽のオールディーズミュージック聴きたくなりませんか?
・・・これもきっと僕だけなのでしょうね。

オールディーズミュージックには雨を題材にした曲が多いので雨のイメージが結構あって、なんだか聴きたくなります。
最近はいつもボーカロイドの曲聴いてるんで新鮮です。

アフィリエイト?真面目にやってますよ?別のブログで。

http://mugi2239.blog.fc2.com/
http://ameblo.jp/tyuningbyou/

この2つのアフィリエイトブログは最近始めたので記事数がメチャクチャ少ないです。
釣り竿と釣り本のブログになっております。

きっと梅雨の期間は釣り日記を書く事が出来ないので、このブログはぼやきブログになると思います。

ぼやきのブログもちゃんとあるんですが、このブログもちゃんと更新していきますので上の2つのブログと共によろしくお願いしますねm(__)m

オールディース・コレクション ( CD3枚組 ) BOC-400

新品価格
¥1,360から
(2012/6/22 08:29時点)



台風の季節

どうも、SHUN-SUKEです。

ついに台風が来てしまいました。
一昨日から空が曇で覆われ、さらには時折の暴風雨。

もう、ニコニコ動画しか時間を潰す方法無くなっちゃいました(笑)

最近はアンリさんのアマガミ実況ばっかり見てしまって、それもすごい勢いで見終わっちゃいましたよ(´・ω・`)
梨穂子可愛っすね~。あんなほえ~っとした彼女できないかな・・・。

・・・すみません、どーでもいい事ををかなり挟んでしまって。

とりあえずはしばらく釣りは小休止です。雨が続くだろうから。
ああ、悲しい!!釣りにいけないなんて!!!

まぁ、梅雨明けと共にガンガン釣りに行かせてもらいます。

チヌ狙いの夜釣りが今一番したい釣りですね。うん。

・・・あと、キスの引き釣りもしたいですね。

やっぱり今年の夏はドキドキですね☆



あ、そうそう、新しいブログを開設してそれを投げ竿紹介のブログにしようと思っています。
そちらの方にも是非立ち寄って頂けると有難いです(`・ω・´)
http://mugi2239.blog.fc2.com/

エビコレ アマガミ(通常版)

新品価格
¥3,426から
(2012/6/20 07:43時点)



エビコレ アマガミ(通常版)

新品価格
¥3,191から
(2012/6/20 07:48時点)





6月、梅雨&金銭難で釣り行けないっす

どうも、SHUN-SUKEです。

6月に入りなんと九州、中国、四国、近畿が一気に梅雨入りしてしまい、orzな状態です。
さらには金銭難が初旬なのに襲って来て、さらにorzになっています。


只今、遅いながらも就活中の僕です。
もう少しで職に着けると思うと今は我慢ですよね。


とりあえず今回は、この間釣具屋で竿を直してもらい、それを取りに行った時の話をしますか・・・。

とりあえず楽器屋に行って、それから竿を貰いに行こうと思って自転車で釣具屋へ。
店に入るといつものおじちゃんが迎えてくれました。

もう顔なじみの釣具屋。おじちゃんは竿をどうやって直したか丁寧に説明してくれます。

竿の調子等やガイドのかみ合わせ等がちゃんと整うように、テーパーで巻いて穂先を止めてくれたそうです。

・・・ちょっと重症だったみたいなのに「やっぱり大事に使って欲しいから」と言って、しっかり直してくれたみたいです。
もう竿を折るなんてヘマはしないぞ、と心に誓った瞬間でした。それで700円。

そんな話の流れから、投げ竿の話になりました。

おじちゃんも投げ釣り師なので盛り上がる盛り上がる。

僕の愛竿はダイワのキャスティズム25-385Tですが、やっぱり引き釣りをするには30~33号クラスがいいのだそうです。投げる距離と感度が取れるのはそのくらいの方が・・・という話でした。

しかし33号は重たいというイメージがあることを伝えたところ、おじちゃんが奥から出してきたのは自分の愛竿のダイワトーナメントサーフの33号クラス。
このロッドには加工がしてあって8本ガイドを6本に変えてありました。

軽い、そして振り抜き易い。これは感動ものでした。

次、竿を買う時は3万円位の並継ぎで33号クラスを買おうと決意しました。(トーナメントサーフは6万位しますが・・・)

そして、ガイドも6本に改造しよう、その時はこの店で・・・。

なんて思っている時に見せてくれたのは一世代前のダイワZ45という投げ用リール。
これもめちゃくちゃ高いのですが、やっぱり重量と巻きの軽さが違う。

さらに、ラインはPEでも力糸はナイロンでも良いと教えてくれたり。かなり勉強になりました。

そして竿職人として、そして釣具屋としてのの愚痴みたいなことも言ってましたよ。

「自分でストリップタイプの竿を誂えて売って、その竿を30分もせずに折ってきた人がいた。その人は魚がきて折れたと言っていたそうだが、折れ口を見てすぐ違うと思った。結局近くで見ていた人がいて投げた時にミスって折れた物だった。それはやっぱり悲しい」と。

みなさん、竿は死ぬほど大切にして絶対折らないようにしましょう。
そして大体折れ口で分かるそうなので絶対折れた状況の事を嘘は吐くな、正直に言え、ということです。


僕も不注意で折ってしまったので、こんなことがもう無いよう気をつけます。

勉強になりました。ありがとう。とおじちゃんに言いたいです。

ダイワ(Daiwa) トーナメントサーフT II 35-405 05266740

新品価格
¥53,760から
(2012/6/11 18:43時点)



ダイワ(Daiwa) プレジャーHG 2500 ライン付き 4960652749053

新品価格
¥2,289から
(2012/6/11 18:44時点)








最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
エサイチ・エイトオンライン
Amazon
プロフィール

SHUN-SUKE

Author:SHUN-SUKE
福岡県の小倉~門司の関門海峡がホームグラウンド。
自転車釣行での投げ釣りが主。
愛竿はキャスティズム385-25T。

自称「オワコン\(^o^)/釣り師」
でも1ヶ月、1~2回の釣行が何よりも楽しみ。

最近バイト始めたんだって。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
