

キャスティングと野球

この間、久しぶりに友人と野球しました。
野球って言ってもキャッチボールですけどね。

久しく体を動かしていないせいで、ここ何日か関節が痛いですがw

・・・そんなことはどうでもいいんですよ。


友人にしゃがんでもらって、ピッチャーの真似事してたのですが、その時に一つ気付いたことがありました。

『あれ、これって投げ釣りのキャスティングに似てね?』

気のせいかもしれないですが、似てるなって思いました。

野球のピッチャーで言うと、スリークォーターでリリースポイントがはっきりすれば、ボールは真っ直ぐミットに入ります。
それが、投げ釣りで言う「指を離すタイミング」にすっごく近い・・・。

僕は物理苦手なんであんまし考えられないのですが、あれに竿の反発力と、垂らしが竿の胴に乗った時の遠心力が加わった結果が、すごく真っ直ぐ飛んで尚且つ飛距離が稼げるいいキャストなのではないのかな・・・なんて思いました。



釣りに行ってないんでこんなネタしかありません・・・。

しかも自論だし、ばっかじゃねーの、というヤツですみませんでした(´・ω・`)


10月入ったら、小倉の港湾でカワハギやってみようと思います。

その時はまた記事書きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


DVDでマスター 工藤公康のピッチング・バイブル

新品価格
¥1,680から
(2012/9/24 10:03時点)



海の投げ釣り入門―サーフ・キャスティングの楽しみ方 (Rod and Reel選書―HOLIDAY fishing)

新品価格
¥1,680から
(2012/9/24 10:04時点)





ディースマーツ・・・覚えましたし・・・。

3回関門に釣り行って、3回(うち2回はカットして記事内で書いてません・・・)とも指を切ってしまう事態があって、恐怖で遠投できません。
ただ、腕が無いだけです・・・。

一応、釣具屋でプロテクター予約してるのですが、まだ入荷してないみたいで・・・。


なので、こないだの記事みたいにルアー竿でしばらくハゼ釣りでもしようと考えていたのですが、ふと見ていたザ・フィッシングにキャスティズム以来のときめきの竿が・・・。

その名もディースマーツ

ダイワ ディースマーツ 764TL-S

新品価格
¥19,636から
(2012/9/9 02:17時点)




てか、振り出しタイプのルアー竿じゃね?という見た目ながら、8号を遠投できる優れもの・・・。

関門の本流じゃ使えないですが、携行性もめっちゃ良くて、小倉港とか、藍島の小さな漁港とかを攻めるのにめっちゃ良さそう・・・。

Amazonで見る限りでは、メバリングとかにも使えるので、めっちゃ欲しいです!!

僕、こういう「なんにでも使える活用性が高い竿」が大好きなんです・・・。
キャスティズムもそんな感じで買ってしまったんですよね。


ちょっとお金貯めますわ・・・この竿買いますわ・・・。


本格的な投げをキャスティズムで、後のお遊びをディースマーツでという構想が頭を回ってます・・・完全に恋です・・・。


でも、しばらくは金ないんで安いルアー竿で頑張りますけどね( *`ω´)



ダイワ(Daiwa) ディースマーツ 2506PE 829557

新品価格
¥12,860から
(2012/9/9 02:32時点)





初心に立ち戻ってみた

本当に最近オワコン\(^o^)/釣り人になりつつあります。
行っても釣れないし、疲れるし、モチベーションがガタ落ちして次釣り行く気にもならない・・・。

なので少し、気を戻すために初心に立ち戻ってみようと決意しました。

そして9月2日、前回の記事のラストで活性が上がってるっぽいと紹介した紫川へ行ってみることに・・・。

もうね、でもね、今回は大物をズバァーンと上げてとかそういうの無しで、単純に釣りを楽しむことにしようとターゲットをハゼに絞りました。

川のファミリーフィッシング代表魚ハゼさんなら僕に微笑んでくれる、そう思ったからです。

そしてタックルも高いものを使わない(釣りを始めた頃はそんなに高い釣り具なんて使ってなかった)で行こうと決めました。


なので今回使用する竿はコチラ。

竿
※前回あまりにも手抜きだったので写真多めです。


左の青い竿は多分量販店で1000円もしないバスロッド(柔らかさ的にはメバリングロッドに近い感じ)に3000円位のリールを装着したもの。
右は高校時代に部室から借りパクした延べ竿(笑)です。

バスロッドに10号位の天秤を背負わせて投げておいて、延べ竿のミャク釣りで足元を探る。

ハリは2つの仕掛けとも袖6号です。

これでやってみます(`・ω・´)


場所はここ。

市役所前1
市役所前2

北九州市役所前の親水公園でございます。
ここはハゼのポイントでも結構安定して釣れる感じがしますし、秋終盤は先の方の浅いところでハゼのサイトフィシングができます。


仕掛けを準備して、釣り開始。


直後。

ハゼ

足元を探っていたミャク釣りで釣れました!!

今日のメインゲスト、ハゼさんです。

延べ竿はハゼのゴツゴツって引きがダイレクトに伝わってきていいですね(´ω`)
・・・しかもハゼの顔ってなんか可愛くないですか?(*´д`*)

顔文字の多用は嬉しい時です、はーいこれテストに出るぞー(え?


その後も投げの方にも何匹か釣れたり、結構コンスタントにハゼを釣ってました。


やばい楽しい。なんて思ってると少しずつ釣れなくなってきた&この日トライアスロン大会みたいなのがあるらしかったので始まったら人が集まってきて面倒臭い・・・。ので少し上流に移動。


移動先。

風の橋

風の橋という橋の下です。
風の橋は橋の上のモニュメントが特徴的ですね(地元民は結構これでピンときます)。

ここは地元民もよく知るハゼ釣りの名所です。


仕掛けを準備して、釣り開始。


何だかここは延べ竿で足元を探ってもあまりハゼが釣れません・・・。
いない・・・というよりもう釣られちゃて数が少なくなってる感じでした。

たまに見える位置にいるハゼをサイトフィシングで釣る程度でしたね。


投げの方にはキビレの子供が結構喰ってきて、仕掛けを投げればすぐアタって来ました。


ただ、リリースサイズなんですよ。キビレ。

なので飲み込んじゃって死にかけている(袖針は結構飲み込まれてる・・・)のを持って帰ってあとはリリースしました。


お昼頃、かなり暑くなってきたので納竿。

納竿時の釣果は

釣果9/1

こんなんなりました。

驚異のキビレ率www
いや一応ハゼも結構いるんですよ・・・。

・・・まあ、とにかく数時間でこれはいい方じゃないでしょうか。


なので夕飯は

チヌのお吸い物 001

キビレのお吸い物!!これは美味かった!!!
※オカンが張り切って作りました。

キビレも一応鯛ですからね・・・いいダシ出てました。

お吸い物で疲れたからハゼの唐揚げはまた明日らしいです。



ふぅ・・・ブログ始めて約7ヶ月、やっと釣りブログらしくなりました。

そして初心に立ち戻れました!!


今年の紫川のハゼの型は例年通り(去年が例外で型は大きいが数が・・・)なので、11月のハゼ釣り大会まではゆっくり型が大きくなりながら安定して釣れると思います。

では!!

シマノ(SHIMANO) アリビオ 2500 3号糸付 027726

新品価格
¥2,773から
(2012/9/3 12:33時点)










最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
エサイチ・エイトオンライン
Amazon
プロフィール

SHUN-SUKE

Author:SHUN-SUKE
福岡県の小倉~門司の関門海峡がホームグラウンド。
自転車釣行での投げ釣りが主。
愛竿はキャスティズム385-25T。

自称「オワコン\(^o^)/釣り師」
でも1ヶ月、1~2回の釣行が何よりも楽しみ。

最近バイト始めたんだって。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
