

突撃!カレイ論!!!

冬の投げ釣りターゲット、カレイ。

僕は何年もこいつで苦戦してきました。喰わない、釣れない、寒い。なので、冬に釣りに行くのが億劫になってしまいました。
「家に入れば暖かいしぃ~。カレイなんてどこのスーパーでも売ってるしぃ~」

なんて釣り人らしくない考えに至って、冬の釣りに何年も出かけませんでした。
しかし、家で投げ初心者本をぼ~っと読んでいた時にあるひらめきが!

そして釣り場へ行き見事カレイゲッツ!

それが今回紹介する厨二ing式のカレイ論なのです。
まぁ個人意見で、しかもそれぞれ釣り場環境で異なる場合がありますので、あくまで参考程度にしてください

リールは、潮が早い時にドラグフリーは逆効果なのでドラグ付きだろうが、ドラグなしだろうが特に気にしないこと。
ロッドは重り負担、遠投力云々より軽さ重視で選んでください。重いと一日中投げて回収してするときついです


実はカレイは・・・遠投しなくても釣れる。
そうなんです。これは当たり前のように見えますが、これがミソ。
・カレイは潮目、船道狙いが基本。
・実はカレイは潮目に沿ってゆっくり回遊している。
・カレイは完璧な砂地にはあまりいない。
これを踏まえて30m、50m、80mと比較的近目に三本の竿を出して狙ったところ、一番近い30mに潮目があたって喰ってきました。

仕掛けのハリは一本で。ささめのカラーチヌ3号パールグリーンがいいかも・・・。
最近では短いハリスを使った段差仕掛けが流行ってたりしますが、これは正直微妙。潮ゆるみ狙いのカレイには仕掛けを漂わせてやる必要があるので、磯用フロロハリスを一ヒロくらいとった仕掛けを使用します。

ビーズ系は装着オッケーだがあまり派手なならないように。

・なぜ、一本バリなのか?
それは手返しの良さで、時合いになったときはとにかく、投げて回収して餌付け。の繰り返しなので正直ハリは二本いらないです。
・チヌ針3号は小さすぎでは?
カレイ仕掛けといえばアピール力でハリは大きなほうがいい。と思っている方もいますが、僕はあえて食い込み重視でチヌ3号を使います。でもただのチヌ針3号ではただの小物狙い&バラシの元。
ここで使うのがささめカラーチヌ3号。このハリ、イソメ類とのアピール力での相性抜群で普通のチヌ針より掛かりが断然いい!
イソメを使う大物狙いではこのハリしか使ってません。

ささめ針(SASAME) カラーチヌ 3号 パールグリーン

価格:315円
(2012/3/16 13:42時点)
感想(0件)



天秤はちょっと軽めの海草天秤25号誘導式からローテして使う。
・軽めの天秤を使用することで、投げ時と回収時の腕の負担を減らします。
・時合いが来るときは潮の変動、緩みの時なのでそんなに流れない。
・どーしてもダメな時は30~35号にローテする。

ラインはPEとナイロンで投げ分けて使う。
遠、中、近と投げ分ける場合には遠投だけにPEを使って残りはナイロンというのがやりやすいです。PEは1.5~2号。ナイロンは3~5号を使います。
ただし、船道狙いでPEはあまり使わないほうがいいです。道糸沈めとか何も知らない時に竿が船にもってかれて泣いたことがあります。

餌付けは青マムで。
・青マムはまずマムシ(本虫)をハリスまでこきあげてちぎります。長さはハリよりちょっと長いくらいで。
・あとは青虫を三匹くらい房掛けして完成。

実釣するにあたっての注意点。
・人気ポイントよりも、竿抜けポイント重視で。(立ち入り禁止や釣り禁止の場所を除く)
・違和感あれば即アワセ。
・投げっぱなしではなく10分程度で回収、投げ直し。
・音楽でも聴きながら余裕で待っていてもいいが、海の変化(例えば潮目が近づいてきた等)を常にチェックする。
・そしてなにより安全第一で!


春の乗っ込みガレイにこのカレイ論が通じるかはまだわかりませんが、頑張っていきたいと思います。

更新遅くなってすみませんでした。

質問などがあればコメントしていってくださいね。わかる範囲で答えます。



シマノ(SHIMANO) ホリデーサーフスピン (振出) 385EXT 240767

新品価格
¥5,973から
(2012/3/16 14:45時点)




コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
エサイチ・エイトオンライン
Amazon
プロフィール

SHUN-SUKE

Author:SHUN-SUKE
福岡県の小倉~門司の関門海峡がホームグラウンド。
自転車釣行での投げ釣りが主。
愛竿はキャスティズム385-25T。

自称「オワコン\(^o^)/釣り師」
でも1ヶ月、1~2回の釣行が何よりも楽しみ。

最近バイト始めたんだって。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
