スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャスティングと野球

この間、久しぶりに友人と野球しました。
野球って言ってもキャッチボールですけどね。

久しく体を動かしていないせいで、ここ何日か関節が痛いですがw

・・・そんなことはどうでもいいんですよ。


友人にしゃがんでもらって、ピッチャーの真似事してたのですが、その時に一つ気付いたことがありました。

『あれ、これって投げ釣りのキャスティングに似てね?』

気のせいかもしれないですが、似てるなって思いました。

野球のピッチャーで言うと、スリークォーターでリリースポイントがはっきりすれば、ボールは真っ直ぐミットに入ります。
それが、投げ釣りで言う「指を離すタイミング」にすっごく近い・・・。

僕は物理苦手なんであんまし考えられないのですが、あれに竿の反発力と、垂らしが竿の胴に乗った時の遠心力が加わった結果が、すごく真っ直ぐ飛んで尚且つ飛距離が稼げるいいキャストなのではないのかな・・・なんて思いました。



釣りに行ってないんでこんなネタしかありません・・・。

しかも自論だし、ばっかじゃねーの、というヤツですみませんでした(´・ω・`)


10月入ったら、小倉の港湾でカワハギやってみようと思います。

その時はまた記事書きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m


DVDでマスター 工藤公康のピッチング・バイブル

新品価格
¥1,680から
(2012/9/24 10:03時点)



海の投げ釣り入門―サーフ・キャスティングの楽しみ方 (Rod and Reel選書―HOLIDAY fishing)

新品価格
¥1,680から
(2012/9/24 10:04時点)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
エサイチ・エイトオンライン
Amazon
プロフィール

SHUN-SUKE

Author:SHUN-SUKE
福岡県の小倉~門司の関門海峡がホームグラウンド。
自転車釣行での投げ釣りが主。
愛竿はキャスティズム385-25T。

自称「オワコン\(^o^)/釣り師」
でも1ヶ月、1~2回の釣行が何よりも楽しみ。

最近バイト始めたんだって。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。