初釣り→悲劇

こんちゃ~っす、お久しぶりっす。

1月何だか金回りがよくて、PEラインを購入しました。
丁度、DAIWAのサーフセンサーの1.5号が半値位で売ってたもので……。

早速、1月31日に小倉港の赤灯台へ釣行しました。

パチンコのノリ打ちみたいに「朝はよ起きたから行こうか」みたいな感じです。

それで、まぁ釣り場で「おお、ナイロンと飛びが違う」なんてビュンビュン飛ばしてたら、3色半の所でバックラッシュして、どうしようもないので一旦切って結びなおすという悲劇が……。
多分次回から飛距離落ちます。

ああーあかーん!!2013年初釣りからオワコン\(^o^)/釣り師や~www

それにボウズやしそれしかネタがない~、最悪の初釣行でした。

涙出てきた……乙でした。

ダイワ(Daiwa) サーフセンサー Si 1.5号-200m P 04630095

¥2,520から
(2013/2/2 15:30時点)

オワ婚

¥1,470から
(2013/2/2 15:31時点)

インドアにコンバート

こんちゃ~っす。

体調は戻りつつありますが、休みを1ヶ月単位でとってるのでかなり暇なうですw
釣りも行けてないです。

初釣りは2~3月かな…って感じです。

何かバーンっとやりたいですね、初釣り。
ちょっと遠征でもしてみようかなwww

この間、幸福ってなんだろう、みたいなTV番組があってちょっと考えると僕は釣りしてる時が一番幸せなんだなって思いました。
最高の憂晴らしです。

今は本(カゲプロというのが流行ってるので)読んでます、エサ代が本に消えてますね…。
あと、音楽関係(聴いたり歌ったり)か本読むかゲーム(シャドウハーツ2を中古で買った)やってます。

てな訳で更新したものの釣りネタがない釣りブログでした。

本当にすみません…。

ではでは乙でした!!

※昨年末カワハギの記事がまっとめBLOG速報さんにTBされていてとても驚きました、リアルタイムで見れなかったしあんな記事で大丈夫だったのだろうか…とにかく、ありがとうございました!!

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

¥798から
(2013/1/20 07:42時点)

釣り納めと釣り自粛について

え~どうも、こんちは。

題名が重苦しくなったので、ふざけない方向で行きたいと思います。

実を言うと11月の後半から体調を崩してまして…。
先週、バイトをドクターストップされました。

よくよく考えると、体調も考えずに半年間突っ走ってきた感じが半端ないので当然の結果かと思います。

釣りまでドクターストップはかけられませんでしたが、やっぱり、世間体的に仕事はドクターストップでそれでも釣り行ってるのって考えものですよね。

なのでしばらく釣りは自粛します。

そして12月15日の釣行をとりあえず釣り納めにしようと思って行ってきました。

朝7時頃出発したのですが、外に出た瞬間、格好を間違えたなと思いました。
前日の雨の日に気温が低かったので厚着していたのですが、外に出ると暑い。

建物には露がびっしりついていたので、急激に気温が上がったのではないかと思います。

寒い、ではなく、涼しいという感覚で釣具屋⇒海へ…。

12月16日

小倉港。

湿度があって靄がかかってます。
でも暑いのでとりあえず上着を脱ぎました…。

餌は青ケブのみ。

前一度、ブログ記事にはしていないのですが、職場の同僚(釣り歴はきっと先輩)と釣り行ったときに同僚が重たい33号の竿(写真左)を軽く振り抜いているを見て、凄いなぁと思いながらキャストしていました。

比べてやっぱり自分はオワコンなキャストですw

この日も「どうやったらあんなキャストができるのだろう…」と試行錯誤。

そうなんです、6月辺りからキャストに難があって、今はプロテクターがないと飛ばせなくなってしまいました。
…プロテクター着けてなかったらこの日も右の人差し指が血まみれだったと思います。

釣果は、12月なのにキスが釣れて「本当に最近の海水温はどうなってるんだ!?」となりました。
20cm近いのに竿をひったくるようなアタリもなしに仕掛け回収にくっついていた感じです。
あと申し訳程度のサイズのシログチが一匹。

写真がないのが非常に申し訳ないです、釣りブログなのに。

12時頃ポツリポツリと雨が降りだしたので納竿。

天気予報では「朝6時から雨も止み曇りが続くでしょう」と言ってたのに家に帰るとすぐに土砂降りになりました。
時間的に何とかあんまり濡れずにすんだので良かったです。

という訳で、しばらく釣りに行かないので、このブログも上に広告が乗る位まで放置になるかもしれません。

どうしてもお前が気になるわ…という優しい方がいらっしゃればアメーバの方へどうぞ。

こちらはなるべく更新していきたいと思います。

何か重たい内容になったので、最後に一言。

アイルビーバァァァーック!!!!!

乙でしたぁ!!

うおわぁぁぁお久しぶりやぁぁぁぁ

お久しぶりです!!
釣りブログでは、1ヶ月ぶりの更新になります。

リアルが忙しく、尚且つネタもなく…釣りブロガー殺しな1ヶ月でした。

えっと…ディースマーツ購入しました!!

ダイワ ディースマーツ 764TL-S

¥19,636から
(2012/12/8 23:17時点)

ちょうどこのモデルです。
そして何度か試し釣りに行ってきてます。

写真が撮れなかったのでかなり申し訳ないですが、文章だけで書きますね。

まず、最初フロロの道糸で釣っていたのですが、それでも感度がいいです。
フグのアタリまで取れてしまうくらいの感度です。

そして喰いが渋いハゼを乗せて喰わせる調子を持ち合わせ、メイタまでなら軽く引き抜けるパワーもあります。

飛距離は…期待したよりは飛ばないかなという所です。

道糸がフロロ3Lbでしたしね。
とりあえず今リールをPEのラインに巻き替えてもらってます。

これでいくらかは飛ぶと思います。

とにかくいい竿だったので8fモデル購入も考えています。

じゃあ最後に、釣り情報なんですが、関門は気温と違ってまだ水温が高いです。

沈黙しているはずのフグがまだ湧いてますし、ちょっと前まではチャリコ(小鯛)が釣れていたのでカレイのシーズンはまだまだかなと思います。

ではでは乙でした!!

オワコン\(^o^)/釣り師vs餌取り王者カワハギ

9月のある日、赤坂海岸でカワハギが釣れてるよ~なんて情報を手に入れました。
なので普段投げ釣りでは胴付きを使わないのですが、カワハギ用の胴付き仕掛けを購入。

自動ハリス止めが着いている分で、好きなハリを装着できる仕掛けでした。

釣り人特有の新しいタックルを買った時のウズウズする感じをしばらく抑えていたのですが、諦めて10月1日、昼から釣行へ。

赤坂海岸。

赤坂海岸1

この日、写真を見てもらうと分かるのですが突堤にかなり人がいました。

なので、

赤坂海岸2

199号側の内湾で釣り歩く感じでいきます。
実はこれがミソで、赤坂海岸の突堤は地元では有名ポイントなので人が攻めた後で場が荒れてるし、外側は関門海峡で潮の流れが速いです。

ところが内湾。

あんまり攻められた形跡がないし、流れがあんまりないので軽いオモリで遊べます。
それにカワハギは潮の流れが緩いところにいるらしいというのが今回オワコンなりに勉強してきた事です。

なので、竿は船竿(先調子のスピニングモデル)を使用。
リールはナイロン2.5号を巻いた2500番のリールを使用します。

…実は2000~2500番のリールでPEモデルって持ってないんです。
オワコンだろぉ~?(゚∀゚ )

オモリは5号、カワハギ仕掛けの一番下にセットします。
そしてハリは9月の釣行で余った袖6号をハリス止めにセットします。

そしてキャストして、探ってみたり、誘ってみたり。

フグ

大きく誘ってコツコツアタったのはフグ。
狙っているのは同じフグの仲間ですが、狙ってる魚種が違う!!のでリリース。

その後、やっぱりアタるのはフグ。

なので、誘いを小さくして、探りにシフトします。

ハゼ

このブログ2度目の出場、テカミです。
ハゼの仲間です。

根本的に魚種が違う!!のでリリース。

その後も一投一尾で何かが来るのですが、テカミだったり、フグだったり。

魚自体の活性は高いのですが、肝心のカワハギはアタってきません…。

一度、ゴゴっとアタったのですが、アワセをミスってバラしました。

あれがカワハギだった気がしますね…。

最終的には、ブルっとアタって、

キス

「ちょwwwwおまwwwwww狙ってる時には来ないじゃんwwwwwwwww」

キスです。はい。
今年初です。

いつから五目釣りになったんですかね。

そんなこんなで日が暮れてきたので納竿。

あ゛ー悔しい!!!!!

一言、今回の釣行の感想でした。

そんなこんなで「オワコン\(^o^)/釣り師vsカワハギ」はカワハギの勝利です。

…何だか不戦勝な気もします。

恒例になりつつある次回予告…はしないでおきます。
リアルに釣りに行く時間がないです(´;ω;`)

ではでは、またお会いできる日まで、

乙でした!!

オワ婚

¥1,470から
(2012/11/3 12:55時点)

エサイチ・エイトオンライン
Amazon

SHUN-SUKE

Author:SHUN-SUKE
福岡県の小倉~門司の関門海峡がホームグラウンド。
自転車釣行での投げ釣りが主。
愛竿はキャスティズム385-25T。

自称「オワコン\(^o^)/釣り師」
でも1ヶ月、1~2回の釣行が何よりも楽しみ。

最近バイト始めたんだって。